2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直島、中国語、守大助の会

23日(金)は息子夫婦と香川県の直島に行って来た。瀬戸内海に浮かぶ直島は、高松港からフェリーで50分かかる。地中美術館・ベネッセハウスミュージアム・李禹煥美術館など、見所がたくさんある。島に遊びに来る人は、圧倒的に若者のカップルが多かった。直…

忙しかった20日、ハスが咲く、守大助さんへ手紙、「東京の印象」「百年前の東京絵図」

19日(月)は雑用をたくさん片づけた後、守大助さんに手紙を書いた。最近の私の様子や読んだ本のこと。柳広司の本を含め5冊彼のもとに送った。 昨日(20日)は忙しかった。午前中はシルバー大学院の講義で、今回のテーマは「阿波おどりの魅力について」でサ…

中国語、平和写真展、中華料理龍殿、山の会、「ダブル・ジョーカー」(柳広司 角川文庫)

今週は、13日(火)シルバー大学院、15日(木)陽光学院、17日(土)陽明学堂で中国語があった。ちょっと多すぎる。しかも陽光学院では宿題も出た。この日出てきた単語10語を使って、それぞれ短文を作れという事だった。 15日は陽光学院に行く前に、Iさん・…

白川よう子、中国語、9条の会、阿波民報配布、「雪ぐ人 冤罪弁護士・今村核の挑戦」(新潮文庫)

衆議院四国ブロック比例代表候補の白川よう子の四国キャラバンが4日から始まり、 7日(月)午後から阿波市へキャラバンに来たので、連れ合いと参加した。阿波町・市場町で市民に訴え、最後は吉野町のマルナカ柿原店点前で、訴えを行った。演説にもだいぶ力が…

大麻山、シルバー大学院、「ジョーカーゲーム」(柳広司 角川文庫)、満月美人、白川よう子

4日(日)は連れ合いと大麻山に行って来た。とにかく蒸し暑く歩きにくい日であった。それでも女性が多く登って来た。この日も無理をせず、中間あたりで引き返した。その後、道の駅いたのに立ち寄り人参ドレッシングを購入した。案外、食しやすいドレッシング…

平和写真展、阿波民報13号、「町を歩いて、縄のれん」(太田和彦 集英社文庫)

先月29日(火)は午前10時から午後3時まで、シルバー大学院の講義があった。この日の講義は、「地方創世の取組み」(坂本優子・日本航空徳島支店)と「にし阿波地域の観光地域づくりについて」(坂本正志・そらの郷)であった。皆さん、コロナウイルスの蔓延…