2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこハウス理事会、シルバー大学院、衆議院選挙、陽光学院、母親大会支援の訴え、姫月下美人

25日(月)の午後3時からきのこハウス理事会があったので参加した。前回理事会か大きな行事はなかったが、きのこハウスの今後に関わる大事な議題の協議があった。早晩、明らかにされるだろう。 26日(火)はシルバー大学院があった。今回は中国語の学習だっ…

総選挙公示、中国語、チラシ配布、囲碁、「泣き虫弱虫諸葛孔明」(酒見賢一 文春文庫)

19日(火)総選挙が公示された。野党共闘の真価を発揮して、国民の生活をないがしろにし、平和を破壊し核兵器廃絶の背を向ける、自公政権に引導を渡すことが求められている。この日私は、久保候補のポスター張りを担当したのだが、これが大変だった。ボケの…

国民救援会徳島県本部大会、守大助の会役員会、囲碁

16日(土)は午後から徳島市内で、第47回国民救援会徳島県本部大会があったので連れ合いと参加した。コロナの影響が収まっていなかったり、他の行事と重なっていたりして、参加者は30名余りであった。私は、守大助の会を代表して、挨拶を行った。 記念講演は…

シルバー大学院「五体投地」、モンベル、手机

12日(火)はシルバー大学院で中国語の授業があった。コロナウイルスの影響で7月27日以来の2か月余りの授業であった。内容は「カレント中国」第5課「家宴」(ホームパーティ)。受講生は80歳代から60歳代までで、いろんな職業を経験し、内蒙古で数年日本語教…

これは不思議な月下美人、あわ9条の会行動

昨晩(10月10日)、月下美人が咲いた。不思議な咲き方である。40年余り月下美人を育てているが、蕾が重なっていた。上から、一昨晩、昨日午後3時、昨晩10時で、残念ながら満開にはならなかった。しかし、初めての珍現象である。 10日の朝9時からは、恒例のあ…

また葬式、阿波民報配布、シルバー大学院、陽光学院、メダカ水槽、

先日、自治会の人の葬式があったが、4日(日)は連れ合いの叔母の旦那さんの葬式があり、義弟2人と徳島まで行って来た。徳島大学・四国大学で教授を務め、数学を教えていた。87歳であった。コロナの影響で参列者は20名足らずの身内ばかりであった。今まで通…

陽光学院、眼科受診、娘の初出勤、道つくり

陽光学院の中国語は今まで木曜日だったが、私の都合で水曜日にかえてもらった。木曜日は毎週朝早くから用事があり、身体が持たないためであった。少しは、楽になった。この日の課題は文章の間違い探しと、模範の文章をまねて短文を作ることであった。しかし…