2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●全国B型肝炎訴訟原告団総会参加、墓参り、ハス開く、徳島新聞カルチャーセンター、沖縄の戦争展

23日(日)は東京で全国B型肝炎訴訟原告団総会があり、大阪の原告団の一員として参加した。東京駅八重洲口そばの会場には、全国の代議員79名(大阪12名)を含め、100名余りが参加した。活動報告などを聞いていると、着実に原告団運動がすすんできており、国…

月下美人、健康班会、きのこハウス理事会、手ぬぐい

一昨日から月下美人が咲きだして3晩続いている。夜の書斎は芳香に満ちている。 今年は、月下美人も含めどの花も例年より咲くのが遅い。今年は寒かったのだろうか。 18日(火)の夜は健康班会があったので参加した。9名の参加であった。テーマは「狭心症」で…

びっくり北海道4日間、腰痛

阪急交通社主催の「びっくり北海道4日間」に14日から連れ合いと行ってきた。 14日は羽田空港経由で新千歳空港から宿泊場所の「十勝川筒井温泉」へ。宿に着いたのは午後9時を大きく回っていた。徳島空港だけでなく、高松空港・伊丹空港・関西空港からの参加者…

あわ9条の会事務局会議、メダカ、月下美人

昨晩(12日)は、我が家であわ9条の会の事務局会議があった。9日のスタンディングの話が出たが、来月からは暑いので9時開始が8時30分から9時15分に変更になる。また、原爆写真パネル、徳島大空襲パネルの展示について話し合った。毎年恒例で10数か所で行い、…

阿波肝疾患フォーラム、守大助の会、桂君誕生日、あわ9条の会、共産党演説会、「書店の棚 本の気配」(亜紀書房 佐野衛)

6月7日は阿波肝疾患フォーラムへの参加の案内があったので、肝炎の会の近藤事務局長と参加した。午後7時からの会への参加は体にこたえる。主催はアッヴィ合同会社であった。肝炎治療の効果的な薬を販売している。参加対象は主に医者のようで、看護師も見られ…

パソコン修理、徳島県母親大会で訴え、「川上澄生全集」第13巻

まったく、ひどい目にあった。メールがまたダメになったのでパソコンを修理に出した。今日ようやく直ったが、果たしてこのまま続くのだろうか。 6月2日(日)は第59回徳島県母親大会があり参加した。昨年の通り、近所の参加者を乗せていった。参加者は315名…