2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室リフォーム完成、きょうされん徳島支部会議、共産党オンライン演説会

22日から始まった浴室のリフォームが25日に完成した。その間は、御所の郷、吉野川温泉に行って来た。広々とした浴槽に浸かるのも気持ちのいいものだ。御所の郷は阿波市が入浴料を補助しているので、市内の住民は200円で入浴できてお得である。 以前より少し…

法事、守大助の会、きのこハウス理事会、受診、風呂改装、「ゆっくり東京女子マラソン」(干刈あがた 福武文庫)

20日(土)の午前中は、義母の33回忌、義父の17回忌の法事が、義弟宅であったので連れ合いと参加した。いつもだと親戚がたくさん来るのだが、今回はコロナウイルスの影響で遠くの親戚には遠慮してもらったようだ。義弟一家(9人)もう一人の義弟夫婦と我が家…

東日本大震災、大麻山、「名瀬だより」(島尾敏雄)、阿波民報第12号

この時期、東日本大震災後10年で、各テレビ・新聞が震災発生後10年間のことを取り上げていた。しかしそれらを見て、復興はまだまだ道遠しと言うのが私の感想だ。災害で心に受けた傷はなかなか癒せないし、自分の家に帰れない人はまだまだ多くいる。福島原発…

散歩、ビッグひな祭り、書道展、老舎

先週土曜日(6日)午前中、連れ合いから誘いがあって土成図書館に車を止めて、熊谷寺のコースを散歩した。桜の花が満開だという情報があったためだ。桜の種類は知らないが、染井吉野より少し赤い桜だった。もうしばらくすると、山門前の染井吉野が咲くが、…

「嘘八百」(天野祐吉 ちくま文庫)、白木蓮、ウイルスソフト

「嘘八百」(天野祐吉 ちくま文庫)を読んだ。1990年代によく読まれた、著者(天野祐吉)の嘘八百シリーズの中から、傑作を選んで一本にしたものだ。明治から昭和20年代ぐらいの広告の中から、荒唐無稽・傑作を載せている。よく庶民がこんな広告につられて購…