守大助訪問、墓参り

f:id:tetuo0208:20211128132031j:plain


 11月29日(月)に千葉刑務所に行って守大助さんと面会することになった。2年ぶりのことである。面会記を書いて送った。以下のとおりである。

 11月30日(月)に、千葉の戸賀さんと千葉刑務所に行って、守大助さんと面会しました。早朝、お母さんから「よろしく」とのメールがありました。守大助さんを支援する徳島の会はコロナウイルスの流行で、会としては2年ぶりの面会です。

 面会室に姿を見せた大助さんは、以前より少しやせたように見えましたが、大きめの服を着ているので小さく見えるのだろうと言っていました。身体も元気そうで話しぶりも快活でした。一安心です。

胸には布製の記章がありましたが、きちんと働いているので表彰されたとのことでした。本来なら、看護の現場で表彰されるべきなのにと少し残念でした。徳島の会の近況も報告しましたが、熱心に手紙を書いて寄こしてくれる役員もいると大助さんから話がありました。3人で今後の再審請求についても話しましたが、今度こそ再審開始が決定され無実を勝ち取れるように、弁護士・支援団体が今まで以上に協力することが必要と思いました。タオルなどを差し入れました。帰りに千葉の救援会に立ち寄り、コーヒーをいただきました。

f:id:tetuo0208:20211129105951j:plain

 その前日は柏にある両親の墓参りに兄・弟と行って来た。これも2年ぶりである。