入学式2つ、

 投稿して、書き忘れていることに気が付いた。10日の午後には、健康班会があり連れ合いと参加したのだった。この日のテーマは「くも膜下出血」であった。どうしてこのテーマになったかというと、最近近所の知り合いが、くも膜下出血で亡くなったり、体が不自由になったからであった。生活リズム、食事、ストレス、などなど多くの注意事項が講師から話された。
 8日(月)はkaede君の高校入学式があった。9日(火)はkei君の小学校入学式があった。娘は両日とも仕事を休んで式に行ってきた。子どもたちを連れて徳島に戻ってきて、入学式という節目の行事で一区切りできたのではないか。そうは言ってもこれからも大変だ。私も連れ合いも、今まで以上の手助けをしなければならない。
スマホの画面が突然暗くなり、操作できなくなった。原因・復旧の仕方がわからず大変慌てたが、ネットで調べると「+」と「電源を長押し」すると復旧することがあると書かれていた。試してみると復旧できたが、NTTドコモに行ってきた。時々電源を切って(週1~2回程度)くださいとの返事だった。どうも納得がいかない。
 この間、メダカの池の大掃除をした。昨年はあまりメダカの世話をしなかったので、メダカの数が予想以上に減っていた。採卵に今年は力を入れよう。
 10日(水)は文学書道館で日中友好協会の中国語があったので参加した。この日はテキスト「起きてから寝るまで中国語表現1000」の第8章「愛好・趣味」の単語の発音練習を主にした。
  我が家の温室を見ていると、夜の女王が10ほど小さい蕾を付けていた。夜咲くときは30cmほどの白い花を咲かせるので楽しみだ。昨年のfacebookを調べてみると、5月23日に夜の女王・大輪柱・姫月下美人・満月美人が同時に咲いたと記されていた。

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!