中国語、きのこハウス理事会、大掃除、健康班会、眼科、「諸葛孔明」

 14日(火)は、シルバー大学院の今年最後の中国語講座があった。15日(水)と今日(22日)は陽光学院の中国語。JさんのHSK5級受験が終わったので、普通の勉強に戻っている。今日は、今年初めに学生の皆さんそれぞれが考えた「字」(一文字)について、感想を語れということだ。私の字は「游」であった。なぜこうしたかと言うと、昨年9月にHSK5級が受かったのと、コロナの影響で遊びに行けなかったので、今年は何とか遊びたいという思いからであった。しかし、今年は全く「游」にふさわしくない年になってしまった。

 20日(月)はきのこハウスの理事会。懸案の事業は、なかなか前に進んでいないという説明だった。昨日(21日)は孫たちが学校へ行っている間に、食堂と廊下の大掃除をした。天井のごみをほうきで落とし、掃除機をかけ、水拭きをして、ワックスを塗った。結構疲れた。その夜は近くの公民館で開かれた健康班会に、連れ合いと参加した。テーマは「神経痛について」であったが、その予防体操も教わった。常日頃身体をまり動かしていないので、あちらこちらが痛くなった。講師の話では「ラジオ体操」が一番ということであった。なるほど、ラジオ体操を「正しく」すると、汗もかいていい運動になった。

 今日の午前中は眼科を受診した。緑内障の症状は悪いなりに安定しているようだ。年末も近づいてきたので、受診者も多かった。

f:id:tetuo0208:20211222130430j:plain

 「泣き虫弱虫 諸葛孔明」の第4巻を読んだ。これも長くて630頁もあった。だいぶ著者の酒見賢一の世界にはまり込んできた。

 我が家のブロック塀が基礎にもひびが入り、だいぶ傾いてきた。大きな地震がきたらきっと倒れてしまうだろう。我が家の庭に倒れるのなら構わないが、隣の畑に倒れられたら困る。先日から見積もりを頼んでいたが、70万円近くかかりそうだ。40年余り経ったので仕方がない。

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

●「守大助さんの 塀の中の詩」

f:id:tetuo0208:20211222131922j:plain