シルバー大学大学院、陽光学院、また姫月下美人

 2日(火)はシルバー大学大学院があったので参加した。この日は、徳島の観光についての2講義。午前中は地域誘客の取組みについて、午後は四国の右下の魅力と観光を通じた地域づくりであった。四国、特に徳島は観光資源が少なく、大変苦戦している。人口も減少傾向がとまらず、地域崩壊が各地で見られる中で、地域の人材を使いその人たちも元気にする取り組みが始まっている。体験型・居住型の観光で超有名な観光地とは違う取り組みをしようとしている。とは言っても、超有名な観光地でも体験型・居住型の観光を必死になって作ろうとしているのだから、なかなか成功するわけにはいかない。

 近頃の観光は環境に大変配慮したものになっていると感じた。午前中の話では、SDGsの17の目標が語られた。

f:id:tetuo0208:20211104100531j:plain

 午後の講義は徳島県の右下(南部地方 阿南市那賀町美波町牟岐町海陽町)の「一般社団法人 四国の右下観光局」から講師が来て話をした。ここは、交通も不便で宿泊所も少なく、大規模な観光地もない。そんな中で担当者は地域住民と協力して盛り上げようとしている。講師の一人はロシアのカムチャッカ出身の女性(ジャンナ ヴォズニュウク)であった。偶然見た番組で徳島の南部地方の良さに惹かれて観光の仕事をしている。たどたどしい日本語で、南地域の魅力を語ってくれた。

 3日(水)は陽光学院。HSK5級の問題が出されたが、とても合格点とはいかない結果であった。

 姫月下美人のことを先日書いたが、温室の花が2日の晩は22輪、3日の晩は26輪咲いた。上が2日、下が4日。もうこれで今年はほぼ咲き終わりだろう。

f:id:tetuo0208:20211103064624j:plain

f:id:tetuo0208:20211104073742j:plain

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

●「守大助さんの 塀の中の詩」

f:id:tetuo0208:20211104102804j:plain