風邪、中国映画、きのこハウス理事会、中国語

 風邪の症状は少しは良くなってきたが、相変わらず咳と鼻水が出る。29日には千葉刑務所に行って守大助さんと面会する予定なので、早く直さなければならない。面会手続きをする時に検温があるので、熱が高いと面会できない。

 21日(日)は守大助の会の宣伝行動と役員会があったのだが、無理をしないことにして休んだ。

 22日(月)は3時からきのこハウスの理事会があったので参加した。経営的には安定しているが、職員の補充がせかされている。この間、休憩がてらに中国映画のDVDを観た。音声は中国語だが字幕が中国語で表示されているので、それを見ながら楽しんだ。

「金玉満堂」・「尋捜劉三姐」であった。中国料理の大会のコメディとロミオとジュリエットに模した地方民族の舞踊と景色が見事だった。この日の夜10時から桜井さんが登場するNHKの番組があったのだが、無理をするわけにはいかないので視聴を断念した。「カッチン」(高橋さん)もインタビューで出ていたのに残念であった。

 24日(水)は午後4時から陽光学院の中国語があった。私の受講しているクラスは3人で、Jさんが12月19日に中国語HSK5級の検定試験を受けるので、最近は合格に向けての問題が出されている。私は昨年12月に合格したはずだが、モチベーションが下がっているので、Jさんほどの正答が出せない。

 先生から「日中文化の違いについて」書けとの出題があった。中国語で400字。大変である。

f:id:tetuo0208:20211125084647j:plain

 庭の裏にあるサザンカが咲きだした。

f:id:tetuo0208:20211118104244j:plain

f:id:tetuo0208:20211118104220j:plain

f:id:tetuo0208:20211118102635j:plain

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

●「守大助さんの 塀の中の詩」

f:id:tetuo0208:20211125085427j:plain