龍殿、ザック購入

 12日(日)は9時からあわ9条の会恒例の、マルナカ柿原店前での行動があり、連れ合いと参加した。この日の参加者は5名だった。車から手を振ってくれる人もいる。
 午後は、林公民館で日本語教室があり参加した。いろんな国の人が参加したが、私の担当は小学1年のズエイ君。もう一人穴吹に住む中国人の劉さんが担当した。彼女は日本にきて6年になるので、日本語は非常に堪能だった。
 13日(月)は、午後から四国大学漢詩紀行の講座があり参加した。この日の読んだ詩は、杜甫の「後出塞 其四」「哀江頭」「贈李白」「貧交行」「贈献納使起居田舎澄」「送葦書記赴安西」「岑参左省杜拾遺」。杜甫は多くの詩を歌ったが「貧交行」は比較的有名な詩である。
 14日(火)と16日(木)は朝早くから、日本語を教えるボランティアの補助に参加した。8時半から始まる(我が家から30分ほどかかる)が、先に家の担当の家事を済ませなければいけないので、大忙しである。
  今日(金)は自力整体があるのだが、連れ合いの提案で娘・孫(小4)と県庁前の中華料理店「龍殿」で昼食をとるため休んだ。料理の写真は連れ合いのブログを見てほしい。おいしかったですよ。皆は1,800円(小学生は1,000円)で食べ放題・たくさんの料理・ケーキがあるので、おなか一杯に食べていた。
 その後、娘が連れ合いのくたびれたザックを12月4日の誕生日に先立って買ってくれるというので。モンベルに行った。少し高かったがいいものが手に入ったと連れ合いは喜んでいた。ついでに私は暖かそうなベストを買った。
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!