ミカン狩り、守大助の会役員会、年賀状、「簡体字練習帳」(アスク出版)

 18日(土)は午後から守大助さんを支援する徳島の会の署名行動と役員会だった。しかし、署名行動は雨のため中止した。役員会では、K事務局長から、会員数534名(目標まで後6名)、署名数697筆と報告があった。また、大助さんから長い長い手紙が届いた。留学先での近況報告、徳島からの留学先訪問についてなどいろいろな思いが語られていた。また、来年2月10日の第19回総会の講師についてなどの報告があった。守さんにあてての年賀状も会員の皆さんにお願いする(4種類、150枚印刷した)仕訳をした。
 昨日(19日)は新婦人主催によるミカン狩りがあり、連れ合い・娘と孫2人と参加した。前日とはうって変わり比較的暖かく風もなかったので、楽しい一日だった。知り合いの団体も来ていて、しばらくぶりの人に何人も会えた。孫たちもミカンを一杯食べて、たくさん収穫して、川辺でおいしい豚汁も食べて大満足だったようだ。勝浦町の井出農園の皆さん、ありがとうございました。
 今日は、きのこハウスの理事会が午後3時からあるので参加する。
  「簡体字練習帳」(アスク出版)の字の練習を終えた。引き続き「簡体字練習帳Ⅱ」に取り組んでいる。Ⅱは中国語検定3~2級、HSK検定4~5級レベルの学習者向けになっていて、知らない単語だらけである。2,200単語が出てくる。







B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!