加那当選、守大助の会役員会、9条の会

 昨日開票された茨城県議会議員選挙、娘・加那はなんとか水戸・城里地区で5位当選することができた。多くの支援者のおかげと感謝している。朝から知人・兄弟などからお祝いのメッセージがたくさん届いた。しかしつくば選挙区では現職が及ばなかった。来年の一斉地方選挙での厳しさが予想される。
 11日(日)は9時からあわ9条の会の恒例の宣伝行動が、マルナカ柿原店前であったので、連れ合いと参加した。この日の参加者は6名であった。少し風はあったが比較的暖かくてよかった。
 そのあとは我が家で会議があった。
 午後からは守大助の会の役員会があったので参加した。コロナウイルス感染者が、徳島でも毎日600人から700人もあるので、街頭での宣伝行動は中止した。来年2月の第18回総会に向けて議案の討議、役割分担を行った。
●ロシアのウクライナ侵略は、国際法に反するもので、ロシア軍が直ちに撤退することを要求する!
 B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
富士茂子遺歌集(埋み火 1984.4 柏原千恵子編)
ドラム打つ男
〇血を吸ったとのぞけるほどに一匹の蚊を追いやまぬ瞋意(しんい)なる眼よ
〇はだかりし塀高ければここ幾年たじろぎ多くいつか黙しぬ
〇他人ゆえ一段軽く「業」とよぶ場に口惜しくも片付けられる
〇つくねんと手だけ動けば償いの一日が暮れる無気力な眼等
〇口紅を引きし一瞬無気力な女の顔が生気おびくる
〇囚衣の裾雨にしどろに田植して帰りし人の湯気走る顔