丸刈りなど

 20日(月)は徳島大学公開講座に参加した。今回はテキストの第2課で「内山书店

回到中国(内山書店が中国に戻ってきた)」であった。上海にあった内山書店(1917年創立で1947年に閉店した)は魯迅郭沫若、田漢、郁達夫などに愛された書店であったが、2021年7月10日に天津で再度店を開いたという記事が紹介されていた。我が家には内山完造に関する本が何冊かあったので、先生に参考として紹介した。

 この日は、講座の後きのこハウスの理事会があったので参加した。

 21日(火)は少ない頭の毛が伸びたので散髪した。丸刈りである。蓮の花が咲いた。

 夜は近くの公民館で健康班会があったのだが、欠席した。夜出歩くのは緑内障もありあまり気が進まない。次回からは昼間に行うことになった。

 22日(水)は参議院議員選挙が公示された。私は連れ合いと松本けんじ候補のポスターを掲示版に張りに行った。若い時には地図も持たないで貼りに行ったのだが、今では地図を持って行ってもなかなか掲示板にたどり着かない。午後4時からは陽光学院の中国語に参加した。

 23日(木)は四国大学公開講座に参加した。今回の李白の詩は月がテーマであった。学んだのは「把月問月」「蘇台覧古」「古朗月行」「静夜詩」「太原早秋」「望月有懐」。4回で終わりで、秋にはまた李白の詩の講座が4回ある。参加しようかと思う。

 24日(金)は水戸の長女・加那の誕生日。久しぶりに娘の声を聞いた。選挙で忙しいようだがYuikaが美味しい食事を作ってくれて、Lineで紹介された。

 今日25日(土)は朝早く連れ合いと選挙のポスター張りに出かけた。涼しいうちにしないと身体が持たない。

 「秘境のキルギス」(シルクロード遊牧民 朝日新聞社 1982年5月)を読んだ。これも40年前の本で、今では様変わりしたキルギス遊牧民の生活と筆者との交流が、満載の写真で紹介されている。

●ロシアのウクライナ侵略は国際法に反するもので、ロシア軍が直ちに撤退する

ことを要求する!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!