エコー・胃カメラ、地震、モッコウバラ剪定

 15日(水)は陽光学院であった。HSK検定や中国語検定対策が中心になっているので、一寸不満がある。1冊のテキストをきちんと学ぶ方が、総体的には中国語の理解力が深まると思うのだが。

 この日の午前中は連れ合いとお中元の発送をした。40数年前からお中元とお歳暮は鳴門若布と決まっている。若い時には送る数もどんどん増えたが、最近は毎回減ってきている。自分の年も76歳になるのだから当然か。これは安否確認も兼ねている。次々と電話やメールが届いている。しかし、これで全部ではない。

 16日(木)の午前中はモッコウバラの剪定をした。

4月には満開

 切るのは簡単だが、その後が大変。切り落とした長い枝を短く再度切る。そうしないとシルバーに頼んで処分するのが面倒になる。毎年1回、軽トラック1杯分の枯葉や枯れ枝を処分してもらっているので、朝早くから11時過ぎまでかかってしまった。

 17日(金)は健生病院で腹部エコーと胃カメラの検査をした。胃カメラは軽い胃炎がある程度で問題はなかった。エコー検査の結果は次回外来で聞くことになっている。

 この日の午前0時51分に地震があった。私の住む阿波市は震度3であった。大人は起きてきたが3人の孫たちは熟睡状態であった。少し大きな地震があると1995年1月の阪神・淡路大震災を思い出す。大きな揺れがあって目を覚ますと、すぐに娘(今、一緒に住んでいる)と息子の部屋に飛び込んで安否を確かめた。ホッとした。神戸には災害ボランティアに行って来た。

 18日(土)はいろんな用事を済ませた。またこの頃、メダカがたくさん卵を生みだしたので、その世話も大変だし草抜きもしなければならない。連れ合いはこういうことには一切手を出さない。

 19日(日)は父の日で長女・次女から美味しいお酒が届いた。感謝!!!連れ合いや娘たちは外出し時間があったので、ワークマンに服を買いに行った。ズボンとシャツで税込み合計3,400円であった。生地も仕立てもしっかりしている。以前にはこれも1,900円の靴を買ったが、重宝している。

 今日(20日)の午後からは徳大の中国語公開講座と、きのこハウスの理事会がある。

●ロシアのウクライナ侵略は国際法に反するもので、ロシア軍が直ちに撤退することを要求する!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!