あわウオーク、「黄色い髪」、吉野川高校、ピアノ調律

24日(木)午後は、徳島健生協の健康班会があったので、久しぶりに参加した。この日のテーマは「心の健康」であった。私としては心は比較的健康だと認識している。ストレスとは何?ストレスの原因、ストレス対処の方法などを講師が説明した後、「ちょっとやってみよう!瞑想エクササイズ」を試してみた。座禅のようなもので毎日少しでもすれば、心も体も健康になるのだろう。この日の参加者は9名だった。
 25日(金)は天気も良く暇だったので、温室に月下美人など10あまりの大鉢を取り込んだ。腰が痛いので時間はかかったが無理をせずした。来春まで枯れないでいてほしい。
  26日(土)は連れ合いの提案で、吉野川高校のイベントに参加した。ここは園芸を主としていて、毎年生徒たちが作った野菜や果物、花が廉価で販売される。Nagi君、Kei君も誘って行ってきた。一番の人気は「吉高みかん」である。校名から名付けたものだろう。行列がすごい。連れ合いは1時間ほど並んで、Ⅼ、SSのミカンをそれぞれ1箱入手した。孫たちも花を買った。午後からはピアノの調律師が来た。今孫2人が、近くのピアノ教室に通っている。娘がしていたときに調律してから30年ほどたっているので、いい音を出すためには、お金もだいぶかかりそうだ。

 今日(27日)は「あわの道ウオーク」があったので、一番年上の孫を除いて5人で参加した。昨年はコロナの影響で中止だった。今回も規模が縮小されて、参加者は40名近くで、阿波市役所から歩いて4.5キロのコースだった。最近、阿波市山麓にはイノシシやサルが出てくるので、なるべく平地のコースを歩くことになった。それでも天気が良く気持ちの良いウオークになった。中間点は樹高20mあまりのクロガネモチの大木で、記念碑には樹齢約600年とあるが、そこから60年もたっているので樹齢約660年。
 夜は、29日誕生日のNagi君の誕生会をする。娘は、注文の食事を作るのに、昨日から準備をしている。
 干刈あがたの「黄色い髪」を読んだ。1987年5月から朝日新聞社で掲載された。1989年10月5.6.7日にNHKで放映されている。著者とほぼ同年代の私には、当時の日本の状況が描写されており、理解しやすかった。とはいえ、高度経済成長の中で子どもたち(親も)が時代の流れに翻弄されながらも、生きてゆくのは大変な時代だったなと感じさせられた。今
24日(木)午後は、徳島健生協の健康班会があったので、久しぶりに参加した。この日のテーマは「心の健康」であった。私としては心は比較的健康だと認識している。ストレスとは何?ストレスの原因、ストレス対処の方法などを講師が説明した後、「ちょっとやってみよう!瞑想エクササイズ」を試してみた。座禅のようなもので毎日少しでもすれば、心も体も健康になるのだろう。この日の参加者は9名だった。
 25日(金)は天気も良く暇だったので、温室に月下美人など10あまりの大鉢を取り込んだ。腰が痛いので時間はかかったが無理をせずした。来春まで枯れないでいてほしい。
  26日(土)は連れ合いの提案で、吉野川高校のイベントに参加した。ここは園芸を主としていて、毎年生徒たちが作った野菜や果物、花が廉価で販売される。Nagi君、Kei君も誘って行ってきた。一番の人気は「吉高みかん」である。校名から名付けたものだろう。行列がすごい。連れ合いは1時間ほど並んで、Ⅼ、SSのミカンをそれぞれ1箱入手した。孫たちも花を買った。午後からはピアノの調律師が来た。今孫2人が、近くのピアノ教室に通っている。娘がしていたときに調律してから30年ほどたっているので、いい音を出すためには、お金もだいぶかかりそうだ。
 今日(27日)は「あわの道ウオーク」があったので、一番年上の孫を除いて5人で参加した。昨年はコロナの影響で中止だった。今回も規模が縮小されて、参加者は40名近くで、阿波市役所から歩いて4.5キロのコースだった。最近、阿波市山麓にはイノシシやサルが出てくるので、なるべく平地のコースを歩くことになった。それでも天気が良く気持ちの良いウオークになった。中間点は樹高20mあまりのクロガネモチの大木で、記念碑には樹齢約600年とあるが、そこから60年もたっているので樹齢約660年。
 夜は、29日誕生日のNagi君の誕生会をする。娘は、注文の食事を作るのに、昨日から準備をしている。
 干刈あがたの「黄色い髪」を読んだ。1987年5月から朝日新聞社で掲載された。1989年10月5.6.7日にNHKで放映されている。著者とほぼ同年代の私には、当時の日本の状況が描写されており、理解しやすかった。とはいえ、高度経済成長の中で子どもたち(親も)が時代の流れに翻弄されながらも、生きてゆくのは大変な時代だったなと感じさせられた。今は、もっと大変なのだろう。孫たちを見ているとこれから先どうなってゆくのか、心配はするがどうする術もない。自公政権のせいにするのは簡単だが、それは責任逃れだろう。

●ロシアのウクライナ侵略は、国際法に反するもので、ロシア軍が直ちに撤退することを要求する!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
「埋み火」富士茂子遺歌集(1984.4 柏原千恵子編)
 湯の音
〇なれて苦はさほどなけれど獄と云う胸のしこりは消えまじきもの
〇これ以上くずれぬように残り茶に朝夕ひたす霜ばれの手を
〇名も年も知らぬをとおく獄に来て覚えし文字を女(ひと)は記しぬ
〇入浴のぬくみに朝迄足腰ののびて獄舎と想えざる日々
〇ふまれても芽をふく春があると云うわだちの底の小草如実に
、もっと大変なのだろう。孫たちを見ているとこれから先どうなってゆくのか、心配はするがどうする術もない。自公政権のせいにするのは簡単だが、それは責任逃れだろう。
●ロシアのウクライナ侵略は、国際法に反するもので、ロシア軍が直ちに撤退することを要求する!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
「埋み火」富士茂子遺歌集(1984.4 柏原千恵子編)
 湯の音
〇なれて苦はさほどなけれど獄と云う胸のしこりは消えまじきもの
〇これ以上くずれぬように残り茶に朝夕ひたす霜ばれの手を
〇名も年も知らぬをとおく獄に来て覚えし文字を女(ひと)は記しぬ
〇入浴のぬくみに朝迄足腰ののびて獄舎と想えざる日々
〇ふまれても芽をふく春があると云うわだちの底の小草如実に