木蓮、自治会総会

 20日(水)は春分の日でお休み。例年、春・秋のお彼岸には家族そろって、義父母の墓参りをしている。この日も、近くにある墓に行って、また義弟の家に立ち寄り仏壇にお線香をあげた。その後毎年、8番札所切幡寺に行っているのだが、私は体調があまり良くないのでパスした。連れ合いは娘・孫たちと出かけて行った。孫たちが屋台から持ち帰ったのは金魚であった。一昨年の金魚もいるのだが、仕方がないので別の入れ物を用意した。夜は、所属する自治会の総会があり参加した。1年のまとめ、自治会の課題の論議、会計報告、次期役員の選出があった。義弟が来年度の自治会会長に選出された。私も3度経験したが、仕事が現役の時は日程のやりくりで仕事も休まなければならないので大変だった。自治会離れが進む中で、会員の交流を深め安全確保のためにも、自治会は必要と私は考えている。

 正月、今年の一日の歩数目標を1日平均1万歩に決めたのだが、これが大変だ。体力も考慮して、3月から1日8,000歩に改めた。昨日迄の平均は9,757歩になっている。

 18日(月)に耳鼻咽喉科を受診したことは書いたが、その時駐車場に車を止める際、縁石に乗り上げて後輪左のタイヤをパンクさせてしまった。取り替えなければならない。高齢による判断ミスとしか言いようがない。娘がネットで交換タイヤを注文してくれたので、少しは安く手に入れることができた。

 我が家の木蓮を紹介する予定でいたが、忘れてしまっていた。もうだいぶ散ってきたが、先に撮影したものを掲載する。