連れ合いの体調不良、人民教育出版社の「標準日本語 初級 上」

6日(水)は文学書同館で日中友好協会の中国語講座があり参加した。今の楊先生の授業は来週までとなった。彼女はこの後日本各地を友人と旅行して、帰国するらしい。とにかく教えるにあたり予習をしてきている。
 7日(木)は私のおんぼろ軽の車検であった。6万円近くかかった。
 9日(土)は守大助の会の徳島駅前宣伝・署名行動と役員会があり、参加した。チラシの受け取りは、いつもより多かった。この日の夕方5時半、連れ合いが突然体調不良を訴え、吉野川医療センターに行った。血圧が212ほどになり左顔のしびれと左足の痙攣があったようだ。私が付き添って行ったが、検査の結果特に悪いところは見当たらないようで、1時間ほどして少し体調も収まり、薬を処方されることもなく帰宅した。日頃、元気が取りえであちこち歩きまわっているので、本人も私もびっくりした。それでも今週はおとなしくしているに越したことはない。
  10日(日)は午後から林公民館で、外国人への日本語教育があり参加した。私の今日の担当は前回と同じく、中年女性3名へ教えること。皆さん私の下手な解説を、熱心に聞いてくれた。テキストは人民教育出版社の「標準日本語 初級 上」で、9課「四川料理は 辛いです」を学習した。予習が大変だった。

 11日(月)は健生歯科と健生病院の眼科を受診した。この頃、車の運転が危なっかしい。調べてみると少し右目の視野が狭くなっているようだったので、新しい薬を処方された。
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!