誕生日、絵馬

 昨日(8日)は私の78回目の誕生日だった。多くの方からお祝いのメッセージをいただき、感謝している。我が家では、連れ合い・娘・孫が祝ってくれた。おいしいお酒も届いた。
 1月の歩数は、1日平均10,714歩だった。少し無理をしたかなと思う。
 5日(月)は久しぶりの雨で、徳大の中国語教室で、テキストの第6課を学んだ。
 6日(火)は林小学校で1年生の日本語援助。この日のⅩ君はあまり気合が入っていなかったようだ。
 7日(水)は午前中文学書道館で、日中友好協会の中国語があった。テキスト「起きてから寝るまで中国語表現1,000」の第7章を学んだ。
  8日の午前中は、これまた林小学校で5年生の彼に、日本語学習の補助をした。彼はなかなか熱心に学んでいるようだ。講師のSさんもいろいろ工夫して教えているので、感心する。実はこの日の午後、近くに住む我が家の親しい友人が急死した。体調はあまり良くはなかったようだが、急にこんなことになるとは連れ合いもショックだったようだ。救急車・パトカーも来て調べていた。
 明日は守大助の会の第19回総会が、郷土文化会館で行われる。ここでも異変が発生。総会の報告をする事務局長から、身内がコロナに感染したと連絡があった。一緒に住む彼女は総会を欠席せざるを得なくなった。急きょ私が議案の提案を行うことになった。今までのんびり安心して総会に臨んでいたのだが、そうもいかなくなった。改めて議案書を読み直した。
 12畳(旧書斎)の絵馬を私の部屋に移動した。

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!