日本母親大会参加

 21日の日本語教育は都合によりなくなった。
 22日(水)は文学書道館で日中友好協会の中国語があり参加した。テキスト「起きてから寝るまで中国語表現1000」(アルク出版)の第6章を学んだ。
 23日(木)は、孫が来月香川で行われる囲碁大会に参加する予定なので、相手をした。孫が先手で私がわずか6目の勝ちであった。腕前は2段程度だろう。私の棋力も年とともに低下している。
 24日(金)は午前中に会議があり、午後からは自力整体に参加した。
 25日(土)は早朝に起きだし、山口で行われる日本母親大会に参加するので、連れ合いと松茂の集合場所まで行った。会場まで約500キロ、腰痛の悪化が心配だったが、なんとか行けた。私の参加の最大の目標は、仙台から来る守大助さんのお母さんが、全体会の舞台で無実の大助さんを一日でも早く母親のもとに返してほしい参加者に訴えることの援助であった。内容は、大助さんにあてたはがきを参照してください。
  「おはようございます。25・26日に山口で開かれた日本母親大会に、徳島の皆さんと参加してきました。25日の全体会では、お母さん、宮城・高知・山口・島根・徳島のみなさんらと、あなたの無実を訴えました。お母さんの参加者への呼びかけは、参加者全員(ZOOM視聴者を含め)の感動を呼びました。会場前ではチラシを配り(1,000枚)署名を取りました。我が家でも何人かが集まり、大会の模様をZOOMで見ていました。写真はその時の様子です。宿泊場所が違ったため、お母さんとの交流ができなかったのが残念ですが、近いうちにお母さんから大会の様子を聞けるでしょう。
 12月ももうすぐ、お体にお気を付けください。」

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!