運動会、梅雨入りなど

 ブログが調子悪く、書き込むことができなかった。5月31日の記事は以下の通り。
 四国も梅雨入りした。昨晩からだいぶ雨が降っている。洗濯担当の私にとっては、つらい時期の到来だ。
 27日(土)はきのこハウスの総会があったので参加した。特に問題はなく、全議案が採択された。
 28日(日)はNagiちゃんの運動会。連れ合い・娘・Kei君と見に行った。児童数が減っているので、娘たちの時代の運動会と比べると、大幅に迫力・見ごたえが減っているのは残念だった。暑い中で長時間見学するのは体にこたえるので、早々に引き上げた。徒競走では写真では2番手を走っているのだが、最終的にはどん尻だった。しかしNagiちゃんはリレーで一番だったと後で報告があった。彼も満足しただろう。
  29日(月)は徳大の中国語。第4課「国朝,仍在继续」。チーパオのデザインを活かした、新しい服装のデザインや、漢方薬の効能をコロナウイルスに使う話など、興味を引くものがあった。中国は多方面にわたり発展していると感じさせられた。ただし、政治面では納得のできない場面に、多く出くわす。最近のニュース記事をもとに編集しているので、既存の辞書には出てこない言葉が頻出する。ネットで調べるしかない。徳大の講座は毎週あるので、事前に予習をしていかないとわからないので大変だ。
 裏庭に1m50cmほどある知らない花が咲いていた。娘に聞くとニンニクの花だという。そういえば、ニンニクを栽培しているのを見ると、どこも地上30cmぐらいで切られている。
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!