あわ9条の会、知人の死、白いハス

 





安倍前総理が狙撃され、死亡した。自分の恨みを銃撃という形で示すのは、許されないことであると思う。岸田政権・安倍前政権の評価を下す選挙の行方をも乱し、国民の正しい選択を阻害するものと思っている。
 今日(10日)は恒例のあわ9条の会のマルナカ柿原店前での9条守れの行動があった。4名の参加であった。家人の病気や自治会の会議などがあって、参加者が少なかった。今、書いている途中連れ合いからIさんの奥さんが、先ほど亡くなったとの電話が入った。長い付き合いだったので、非常に残念だ。選挙の投票は9条の会の行動がが終わってから行ってきた。
 7日(木)は地域の神社の夏祭りの年行事があり、今年は役を任されているので参加した。神主が神社にきて祝詞を上げた。
 8日(金)はまた庭の整理をした。
 9日(土)に娘と中3の孫がコロナウイルスのワクチン接種をしたのだが、今朝38度以上の発熱をした。私は少しも発熱がなかったのだが、人によると大変なことになり、2人とも布団から出てこれない。
 白い蓮が咲いた。