メーデー・大麻山・憲法記念日

 今日(5月4日)は連れ合い・娘・孫2人と、空海の道ウオーク(藤井寺焼山寺)のコースの半分(柳水庵)まで歩く予定だったが、2日に1人で行った大麻山から下りる途中に左ふくらはぎを痛めたので行くのを止めた。この調子では21日の本番に行けるかどうか心配である。まことに残念。
 4月30日(土)は守大助の会の宣伝行動と役員会があったので参加した。メーデー憲法記念講演会・平野義幸絵画展などについて論議した。
 5月1日はメーデー。久しぶりに戸外で行われたが良い天気で、パレードも気持ちよかった。
 役員会・メーデーなどについて書いたはがきを、守大助さんに送った。以下がその文面。

 「わが家の周りの田んぼにも、稲の苗が植えられました。しかし、近頃はこいのぼりを揚げる家が少なくなったのが、残念です。
  大助さん、遅ればせながら52歳の誕生日おめでとうございます。昨日の役員会で、大助さんに色紙をみんなで書きました。楽しみにしてください。役員会では田戸さんの論文を、薬剤師の大西さんの解説で勉強しました。今日(5月1日)はメーデーで、川上・湊・渡辺・松本・門田・連れ合いも参加し、仙台地裁あての署名に取り組みました。90筆が集まりました。久しぶりに戸外で、200名あまりの参加者が「賃金上げろ、看護師増やせ、労働時間を減らせ、憲法9条を守れ」などと声をあげ、会場から徳島駅前までパレードをしました。天気も良く、気持ちの良い一日でした。面会日数が少なくなったのが残念ですが、早く徳島からも人を送りたいですね。」
 3日は憲法記念日。連れ合いのブログの文章を借りた。
 今日は5月3日・憲法記念日です。昼からは九条の会徳島などが主催する「5・3憲法記念講演会」に夫と参加しました。
 ダニー・ネフセタイさんが「国を守るってどういうこと? 元イスラエル兵が語る戦争と平和」と題して1時間半お話がありました。
 日本語で話をしてくれましたが、やはり独特な話し方にちょっと疲れました。
 軍事費を中国と日本を比較しながら、額を多くしてもいたちごっこで、どこまで増額しても勝つことはできないと・・・。
 パワーポイントを使っての分かりやすい話、「そうなんだ、そうなんだ」とうなずきながら聞いていました。
 最後に、要望などを毎日ハガキなどに書いて多くの責任者に送り続ける、1人では動かないが100人、5000人,10,000人の人のハガキが毎日届いたら変わる力になるかも・・・と言っていたのが印象に残っています。
 最後のハートの絵のパワーポイントが多くを語りかけていましたね。

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!