ウオーク、健康班会、守大助、地方選挙

コロナのまん延で、歩くことがとても少なくなってきていた。足の筋肉の衰えが激しくこれはいけないと思い、年初から1日7,000歩以上歩くことにした。ところがこれもなかなか達成できないでいた。そこで目標を1万歩以上に引き上げた。この歩数は意識しないと達成できない。雨の日は屋内で歩くように心がけた。現在、1月29日から引き続き達成できている。朝、孫が保育園に行くのを見送ってから歩くことが、よいけじめになっているのだろう。ぶよぶよだった足に筋肉が付きだしてきた。疲れ方が少なくなってきた。
 16日は一斉地方選挙の市議選挙の告示日で、連れ合いと友人のIさんと橋本候補の出陣式に参加した。連れ合いはアナウンサーとなり、私たちは橋本候補のチラシを各戸に配布してきた。不案内のところなので2時間半もかかった。
  17日(月)は全国の守大助の会が大阪科捜研の鑑定書に疑義があるということで、学習会「えん罪・北陵クリニック事件 大阪科捜研の鑑定書の嘘を徹底的にあばく」が行われたので参加した。私は化学は全く理解できないが、講師の田戸さんが詳細なレジメを作って説明してくれた。最後に彼は、新証拠と証拠開示の必要性を強調した。
 18日(火)は町議選挙の告示日で、これまた石井町の山根さんの出陣式に連れ合いと参加した。
 19日(水)は午後から健康班会があったので連れ合いと参加した。今回のテーマは「コグニ体操」で、運動で認知症を予防するというものだった。いくつもネットで紹介されているが、この日は、いろんなパターンで足を上げ声も出し、ついてゆくのがやっとだった。
 19日の午前中と20日(木)は阿波民報の配布を行った。私の担当場所はこれで終わった。
 庭の花も満開だ。小さなこいのぼりも庭に揚げた。

●ロシアのウクライナ侵略は、国際法に反するもので、ロシア軍が直ちに撤退することを要求する!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!