月下美人など咲く、台風被害修理完了

 昨日アップしたつもりができていなかった。
急に寒くなって、上布団を連れ合いが出してきた。今日は5時前に起きたので特に寒かった。これぐらいが普通の秋なのだろうか。暑さ寒さの差が激しく、季節感が狂ってきている。
 一昨日、我が家の一晩しか咲かない、月下美人、十三夜美人、宵待孔雀、姫月下美人、白眉孔雀(花は紹介した順)が咲いた。一緒に咲くのは珍しい。月下美人は昨晩5輪咲いたが、見逃した。

 昨日は、高志ガラス建材が温室の屋根を張り替えて直してくれた。これで月下美人などの花の冬も万全だ。花の追加は、青始祖、陽光学院前の花。
●ロシアのウクライナ侵略は、国際法に反するもので、ロシア軍が直ちに撤退することを要求する!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
 ●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
「埋み火」富士茂子遺歌集(1984.4 柏原千恵子編)
蟇蛙の喉
〇向日葵に水幾度もかけてやり房の暑さを紛らわしいる
〇午後三時茹(うだ)る暑さに一ときの乾きを癒せと給う氷水
〇吾のみの暑さにあらず触れたいと思う視線が並ぶ氷へ
〇ふつふつと沸(たぎ)る怒りをのむ人の強さに見えて蟇蛙の喉
〇重き荷を背負い喘(あえ)げる人間の生活が見ゆ青函連絡船
〇どの顔も満足感をあふれさせ作業の後の入浴のとき
〇一服の茶を飲むことを楽しみに足はずませて帰る舎房へ
〇順列に並ぶナンバーの四が吾の馴染む居房か背番号の如く