守大助の会、高血圧受診、直腸ポリープ

だいぶ春らしくなり、暖かい日が続いている。

f:id:tetuo0208:20220313130651j:plain

f:id:tetuo0208:20220315102846j:plain

f:id:tetuo0208:20220315102905j:plain

f:id:tetuo0208:20220317074606j:plain

 12日(土)は守大助の会が徳島であったので出かけた。1時からは徳島駅前で宣伝行動と、再審法改正を求める国会請願署名に取り組んだ。その後は役員会を行った。

f:id:tetuo0208:20220312135017j:plain

f:id:tetuo0208:20220317123838j:plain

f:id:tetuo0208:20220317123857j:plain

f:id:tetuo0208:20220317123820j:plain

 13日(日)は9時からあわ9条の会の宣伝行動がマルナカ柿原店前であったので、連れ合いと参加した。しかもこの日は娘がKaede君、梛ちゃんを連れて香川県の宇多津で開かれた「ボンド杯争奪第25回全日本こども囲碁チャンピオン戦」に行ったので、Kei君は私たちと9条の会の宣伝行動に初参加した。
 ちなみにKaede君は中学生の部で準優勝だった。トロフィーよりも参加賞でもらった強力接着剤を喜んでいた。Nagiちゃんは小学生の部で、残念ながら入賞できなかった。
 この日は引き続き同じ場所で、共産党の街頭宣伝カーが来て宣伝があったので、共産党の話を聞いた。白川よう子さん・中野阿波市議会議員が話をした。14日(月)・15日(火)は中野議員のチラシを町内に配布に行った。
 15日午後からが大変だった。定例の高血圧受診のため健生病院に行ったのだが、先生との雑談の中で聞かれて、最近排便の時血が混じるといったのだが、それでは早急に大腸内視鏡検査をする必要があると言われた。そこで受診の後、検査の予約をしに行ったのだが、係の人は検査は毎週2~3回で午前中だという。なかなか日程が合わなく、4月のいつにしようかと迷っていた。するとそこに内視鏡担当の看護師が来て、早くした方が良いので今からどうかと言って担当医に直談判してくれた。医師も時間を調整してくれて、すぐに検査が始まった。結果は何と1.5㎝くらいの直腸ポリープが見つかった。痔による出血と思い込んで手術が遅れ、人工肛門をつけなければならない人が多くいるのに、全く幸運である。看護師・医師に感謝である。月末に手術をすることになった。
 外来を終えて帰宅の途についたのだが、時間も午後5時半を過ぎ車も混んでいた。前が渋滞していたので停車したのだが、急に後ろからドスンと追突された。なんとお尻に縁の或る日だなとは思ったが、そうのんびりはしていられない。警察も呼んで事故処理をした。100%相手が悪い状況だった。少し頭が重い。
 翌日午前中は我が家で会があったが、保険会社からも電話があり近医に受診した。頭は重いが特に悪いわけでもなさそうだが、薬を処方してくれた。しばらく様子を見るしかない。
 今日(17日)は徳島新聞でも紹介されていた、8番札所熊谷寺蜂須賀桜を連れ合いと見に行った。満開を少し過ぎ花が散り始めていた。熊谷寺から緑の丘スポーツ公園を回って散歩した。やはり、体調は万全ではない。

f:id:tetuo0208:20220317090435j:plain

f:id:tetuo0208:20220317090525j:plain

 我が家の花も大分咲きだした。
●ロシアの侵略は許さない。日本政府は憲法9条に則り対応しろ!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●「守大助さんの 塀の中の詩」