広島原爆の日、あわ検定・空海、ふじグラン、みちくさ

 今日(6日)は広島原爆の日、我が家でテレビから流される広島の平和公園のようすを見ながら、孫たちを含め皆で黙とうをした。

 3日(火)はシルバー大学院があり参加した。この日は中国語ではなく、おもてなし中国語講座の観光関係の話があった。午前中は各地でも行われている、ご当地検定の勉強。「あわ検定」であった。あわ検定では、徳島の歴史・文化・自然・産業・くらしなどについて深く掘り下げられる。徳島の観光振興にもつなげ、徳島の地域活性化を図ることを目的にしている。

 あわ検定に挑戦してみた。50問出題され、6割以上で合格という基準だった。私はかろうじて32問正解であった。徳島の歴史はほとんどできなかった。午後からは四国88か所巡礼、空海の話であった。平安時代のから始まる遍路(修行)から、だんだん88か所巡礼の形が決まるまでが話された。江戸時代に建てられた道標が今でも遍路道に残っている。今の88か所に決まったのは1989年(平成元年)のことだった。思い返すと、決まったことを新聞記事で読んだ記憶がある。

 5日(木)は陽光学院の中国語がなかった。先生はLINEで中止を知らせてきた。「本周四下午的课由于撞车怎么也调节不开。」と書かれていた。「撞車」と書かれていたので、自動車事故でも起こしたのかと思ったが、中国語にはたくさん比喩があり、これは仕事が重なったという意味であった。

 今日(6日)は黙とうが終わった後、フジグランに出かけ、孫たちのお気に入りのガンダムのプラモデルなどを買った。3人にもなると出費が大変である。昼食は「みちくさ」でお好み焼き。

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

良寛歌集(東洋文庫556 平凡社)

1091 いにしへの人のふみけむ古みちは荒れにけるかも行く人なしに

1092 むらぎもの心をやらむ方ぞなきあふさきるさに思ひまどひて

1093 うつりゆく世にし住まへばうつそみの人の言の葉うれしくもなし

1094 聞かずしてあらましものを何しかもわれに告げつる君がよすが

1095 あま人のつたふ御衣(みけし)かひさかたの雲路を通ふ心地こそすれ