イベント終了、今年の予定

 大晦日は年越しそばでなく年越しうどん(私がそばアレルギーなので)を皆で食した。連れ合いらは紅白を観ていたようだが、私は全く興味がないので、早めに就寝。ところが紅白が終わると騒がしくなって、目が覚めた。近くの神社・寺に初もうでに行くようだった。1時過ぎまでうるさくて寝れなかった。

 1日の朝は一家そろって、新年のあいさつ。食事が終わって、すぐ近くの下の義弟の家に正月のあいさつに行ってきた。孫たちはお年玉をもらって大喜び。こちらはお年玉をあげるので大変。

 夜は恒例で、これまたすぐ近くに住む上の義弟一家がやってきた。義弟夫婦、甥一家(4人)、姪一家(3人)、私たちを合わせて17名(子どもが6人)が我が家で正月のお祝いをした。ここでもお年玉の交換。おせち料理、鍋、刺身、サラダなどなど、料理が盛りだくさん。連れ合い、娘、息子の連れ合いが作ってくれた。男性陣は会場の設営をした。楽しく話し、美味しいビール・日本酒・ワイン・焼酎で皆さん満足したようだ。今年はその上ビンゴゲームまであって、盛り上がった。

 年賀状もたくさんいただいた。近況が書かれた年賀状は、読んでいて楽しい。駒ケ根の二女の子ども(11歳と6歳)からも年賀状が届いた。上の子は、「今年の夏はおじいちゃんに勝つつもりで行きます。」と書かれていた。囲碁初段の腕前になったkaede君、夏休みまでにどれだけ上達しているのだろうか。油断ならない。

 2日に皆、水戸・東京・京都(kennto君はバスで)に帰っていった。飛行場まで送りに行ったが、これで静かになる。

f:id:tetuo0208:20200102133740j:plain

 3日は後片付けが大変。布団を干すだけでも大労働であった。夕方、食堂のライトが故障。あわててケーズ電機に蛍光灯を買いに行った。

 今日は午後から、新年早々の「守大助さんを支援する徳島の会」の宣伝行動と役員会がある。やすまる暇がない。

 今のところ決まっている今年の予定を拾ってみた。定例の守大助の会役員会、あわ9条の会、肝炎講座、健康班会、きのこハウス理事会、中国語講座以外に、たくさん予定がある。

 1/24(金)B型肝炎訴訟傍聴(大阪)

 2/16(日)B型肝炎訴訟相談会

 2/23(日)とくしま難病支援ネットワーク

 2/29(土)守大助の会総会

 3/2~7中国・錦州(海のシルクロード、松戸の兄たちと)旅行 

 3/13(金)B型肝炎訴訟傍聴(大阪)

 3/29(日)中国語検定・HSK5級試験(岡山)

 5/15(金)B型肝炎訴訟傍聴(大阪)

 6/13~14 全国B型肝炎訴訟原告団総会(名古屋)

 6/21(日)とくしま難病支援ネットワーク総会

 7/10(金)B型肝炎訴訟傍聴(大阪)

 10/31~11/1 守大助の会中四国交流会(岡山)

 11/8(日)日肝協総会(大阪)

 11/28~29 日本母親大会(沖縄)

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

良寛歌集(東洋文庫556 平凡社

431 しきたへの枕去らずてきりぎりす夜もすがら鳴く枕去らずて

432 いざさらば涙くらべむきりぎりすかごとを音には立ててなかねど

433 いとどしく鳴くものにかもきりぎりすひとり寝る夜のいねられなくに

434 音にのみ鳴かぬ夜はなし鈴虫のありし昔の秋を思ひて

435 秋の野に誰(たれ)聞けとてかよもすがら声ふり立てて鈴虫の鳴く