謹賀新年

   謹 賀 新 年  2020年元旦
 昨年も、二人とも忙しい一年であった。政治ではひどい年であった。消費税引き上げ、桜を見る会など、安倍政治の無節操ぶり、国民いじめはとどまるところを知らない。
 二人で行ったところは北海道(6月)、摩周湖は雨と寒さで大変であった。9月には駒ケ根に行って、孫の運動会を応援してきた。帰りに、毅志夫婦の案内で東京の円山応挙展を見てきた。4月にも、東京の台場・豊洲で「チームラボボーダレス」と「プラネッツ」を見た。見事なパフォーマンスであった。
 マサ子も12月に友達と湯郷温泉(岡山)に行ったりなどして楽しんだ。私は、4月に行った「中国漢詩旅行 李白杜甫・蘇東坡」が一番であった。
 水戸の加那一家は、健人が京都の大学に入り、少し寂しくなったようだが、結花は高校受験、航星は元気にやっている。奈津一家は夏休みに我が家に来て、大いに楽しんだが、私たちは疲れ切った。楓は囲碁初段になって、いつ追い越されても不思議のない状況だ。
 相変わらず二人とも、仲良く元気にいろんな活動を続けている。マサ子は、母親運動を中心に。私はえん罪事件の支援とB型肝炎訴訟が中心だ。
 今年もよろしくお願いします。