県議選挙告示、きょうされん徳島支部、チューリップ、第36回やまなみウォークラリー

 27日(水)は県議会選挙の告示日だった。板野郡選挙区では高原久美さんが立候補したので、連れ合いと応援に行った。60名ほどの人が出陣式に参加した。教員を40年もしただけあって、話は分かりやすいものだった。

f:id:tetuo0208:20190329091236j:plain

 午後からはきょうされん徳島支部の会議があったので、徳島市内の障がい者交流プラザまで行った。今回の議題は、徳島支部14回総会の運営、四国ブロック学習交流会(6/29.30 徳島で開催)、全国総会への代表派遣、第42回全国大会(10月 名古屋)など、であった。

 徳島支部総会では、障がい者をめぐる情勢学習と、少し変わった企画で「笑いヨガ」がある。どんなものになるか楽しみである。

 28日(月)は脇町あるチューリップ公園に行ってきた。規模は大きくないがだいぶ咲いていた。

f:id:tetuo0208:20190328112947j:plain

f:id:tetuo0208:20190328112817j:plain

 今日(31日)は、徳島県勤労者山岳連盟主催の「やまなみウォークラリー」に連れ合いと参加した。体力もだいぶ落ちているので鴨島からの30キロコースは避けて、僧都からの10キロコースに参加した。正規の出発時間(9時)より早めに出発した。それでも鴨島から6時に出た若者に地蔵越えのチェックポイントで追い抜かれた。走っていくのだがすごい脚力である。私たちは、ゼイゼイ、ハアハアしながら懸命に歩いて、11時24分にゴールの眉山に着いた。3時間9分かかった。到着点の駐車場には桜がたくさん咲いて、観光客が楽しんでいた。少し休憩してロープウェイに行く途中、先日の藤井寺で出会ったように中国語が聞こえてきた。台湾人かと声を掛けたら中国から来たという。中国人以外の人も多くみられた。

f:id:tetuo0208:20190331161052j:plain

f:id:tetuo0208:20190331114514j:plain

f:id:tetuo0208:20190331115614j:plain

  我が家の庭もにぎやかになってきた。

f:id:tetuo0208:20190330163329j:plain

f:id:tetuo0208:20190330163057j:plain

f:id:tetuo0208:20190330162933j:plain

f:id:tetuo0208:20190330162826j:plain

f:id:tetuo0208:20190330162749j:plain

f:id:tetuo0208:20190330162641j:plain

f:id:tetuo0208:20190330162610j:plain

f:id:tetuo0208:20190330162531j:plain

 ●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

良寛詩集(東洋文庫556 平凡社

119 わが宿にひと本植ゑし菫草今は春べと咲きそめぬらむ

120 いざ子ども山べに行かむ菫見に明日さへ散らば如何にとかせむ

121 子どもらよいざ出でゆかむ伊夜日子の岡の菫の花にほひ見に

122 いそのかみ去年(こぞ)の古野の菫草いまは春べと咲きにけるかな

123 春の野に咲けるすみれを手につみてわが古里を思ほゆるかな