元栄章「道標」、姫月下美人満開、中国語スピーチコンテスト

 今朝(14日)は曇り。午後から守大助さんを支援する徳島の会の役員会がある。雨模様と、参議院補欠選挙があるため、徳島市内には今日、岸田総理と公明党の山口代表が来る。規制も厳しそうなので徳島駅前での宣伝行動をどうしようかと思案している。昨日は、日本共産党の小池書記局長が来て広田一候補の応援をした。報道によると接戦のようである。来たるべき総選挙で野党共闘を実現させることを考えても、ここは広田候補の勝利を願っている。
 11日(水)は文学書道館で日中友好協会の中国語があった。参加者のSさんは日中友好協会の副会長を務めている。この29日には協会主催の中国語スピーチコンテストがあり、彼女は皆に参加を呼び掛けている。朗読の部とスピーチの部があり、私はスピーチの部に応募することにした。文章はできたが暗唱することがなかなかできない。
 12日(木)は日本語学習のボランティアに参加した。資料として小学校で習う漢字の一覧表を用意した。今、2年生の漢字を学習しているが、早く全学年の漢字を覚えて、教科書をスムーズに読めるようになってほしい。
  13日(金)は午後から連れ合いと自力整体に参加した。先生が痛い左ひざをマッサージしてくれたが、少しは楽になったようだ。
 11日(水)の晩は、花盛りであった。一番は姫月下美人が27輪も咲いたことであった。そのほかには、白眉孔雀が7輪、満月美人1輪、宵待クジャクが1輪であった。
 連れ合いが知人からたくさんのスダチをもらってきたが、娘も含め多くの知り合いに送った。スダチを使えば秋の味覚が格段と増すだろう。
 今年から、沖永良部島出身の写真家元栄章のカレンダーを飾っている。「道標」と題するもので、世界自然遺産に登録されている、奄美諸島沖縄諸島の素晴らしい景色が収載されている。先日、来年度のカレンダーが送られてきた。心休まる写真である。

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!