9条の会、ピアノ発表会、受診

 8日(日)は今年初めてのあわ9条の会の宣伝行動があったので参加した。総勢5名であった。風もあまりなく良かった。そのあとは、我が家で会議があった。昼食は皆で近くの居酒屋で摂った。おいしい料理を食べ、今年の各人の抱負を語り、最後はビンゴゲームであった。
 9日(月)はNagiちゃんが習っているピアノ塾の発表会があった。彼が通っている小学校の児童が多く、みんな日頃の腕前を披露していた。しかし、この発表会は聞いていてとても緊張する。自分の孫だけでなく、すべての子の演奏にどこで間違えるかハラハラドキドキさせられる。来年はKei君も参加するだろう。

 11日(水)は、今年初めての中国語(日中友好協会)があった。皆さん、年末に出されていた宿題をきちんとしていた。例題をもとに作文するのだが、やはり現地の言葉遣いがなかなかできない。

 午後からは健康班会があったので連れ合いと参加した。今回は、演歌に合わせた運動で体を動かすものであった。歌いながらする(知っている歌ばかり)ので楽しかった。
  今日は健生病院の内科と眼科を受診した。高血圧のほうは落ち着いている。3月に血液検査・腹部エコーをすることになった。緑内障も右目が中程度より少し悪いということだったが、進行していなかった。
●ロシアのウクライナ侵略は、国際法に反するもので、ロシア軍が直ちに撤退することを要求する!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
富士茂子遺歌集(埋み火 1984.4 柏原千恵子編)
クリスマスの夜
〇望ましきことはどこまでも最高の責任の名で正しく問われたし
〇おそらくは肉親であれば出来ないと甥が述懐す結論を先に
〇甘えいしかの四年生の面ざしが何処にあるやと見つむわが子を
〇あくまでも好まぬことに応じざる毅然たる子の態度を見たり
〇面会に口を閉ざして聞かざる子の反面を一人憶測す
〇それはそれで幸せなりき施設にて迎う初めてのクリスマスの夜
〇新聞に読みしと未知と想えざる便りは来たる四国の果てゆ