月下美人咲く、モッコウバラの剪定

 春に咲いたモッコウバラが、昨年剪定していなかったためにさらに大きくなった。ネットで調べると、9・10月に花芽がつくので5・6月ごろが良いと書かれていた。そこで、一昨日思い切って剪定した。ついでにサツキなどの木もした。庭がだいぶすっきりしてきた。月桃も咲いていた。

 昨晩には月下美人が11輪も咲いた。1枚目は午後3時ごろ、2枚目は午後10時ごろの写真で、まだ満開になっていない。

 先日、親戚・友人にお中元の若布を送ったので、届いたとの電話が方々から来た。もう、数十年来鳴門の美味しい若布を送り続けている。

f:id:tetuo0208:20200628144615j:plain

f:id:tetuo0208:20200628212738j:plain

f:id:tetuo0208:20200628212619j:plain

f:id:tetuo0208:20200627160601j:plain

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

良寛詩集(東洋文庫556 平凡社

656 山かげの荒磯(ありそ)の浪の立ちかへり見れども飽かぬ一つ松かも

657 松之尾の松の間を思ふどち歩(あり)きしことは今も忘れず

658 よろづよに仕えまつらむいやひこの杉の下道いゆきかへらひ

659 伊夜日子(いやひこ)の杉のかげ道ふみわけてわれ来にけらしその蔭道を

660 八幡の森の木下(こした)に子供らと遊ぶ夕日の暮れ間惜しかな