あわ9条の会、海水浴、くら寿司、囲碁

 4日(日)はあわ9条の会恒例のマルナカ柿原店前での宣伝行動があった。朝8時半からだったが、すでに日差しが暑かった。参加者は6名であった。熱中症になってはいけないので半時間で切り上げた。

 しかし、その後に海水浴が待ち受けていた。孫たちのいくつかの希望の一つであった。10時半過ぎに着いた月見ヶ丘海水浴場には、すでに多くの海水浴客が来ていた。kaede君は学校やスイミングスクールで泳いでいるので大喜び。nagi君もお兄ちゃんに負けずに張り切っていた。kei君は私と海辺で水と遊んだ。一番喜んだのは二女。いい気分転換になっただろう。

 5日は娘、nagi君、kei君はお祖母ちゃんと阿波市の平和写真展を見た後、ドルチェで美味しいアイスクリームを食べてきた。私とkaede君は留守番。昨日(6日)は吉野川市の花火を見る予定であったが、雨のために中止になったので、くら寿司で夕食を摂った。これも徳島での予定のひとつ。

 毎晩、3人の孫と風呂に入るのだがこれが大仕事。なかなか風呂から出てくれない。さらに、囲碁の相手をしなければならない。kaede君は2級の腕前になっていて、徳島に来る直前の2つの大会で優勝したと言っていた。確かに昨年よりも腕が上がっており、6子置かせても負けることがある。5歳のnagi君も囲碁を始めており、私に挑戦してきた。2歳のkei君まで「囲碁しよう」と言って、見よう見まねでやってくる。

 今日はこれから大阪に行って、大阪高裁のB型肝炎訴訟を傍聴してくる。

f:id:tetuo0208:20190804104610j:plain

f:id:tetuo0208:20190804182859j:plain

f:id:tetuo0208:20190804194201j:plain

f:id:tetuo0208:20190805093550j:plain

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

良寛詩集(東洋文庫556 平凡社

283 朝夕の露のなさけの秋近み野べの撫子咲きそめにけり

284 この宿のひと本すすきなつかしみ穂に出(づ)る秋はとめてわが来む

285 さびしさに草のいほりを出でてみれば稲葉おしなみ秋風ぞ吹く

286 わせねとる時に契しにいな葉おしなみ秋風ぞ吹く

287 何となくうらがなしきはわが門の稲葉そよがす初秋の風