メーデーで肝炎署名、きょうされん、陽光学院

 第90回メーデー徳島県中央集会」が徳島中央公園お花見ひろばで行われたので、連れ合いらと参加した。雨の中、300名余りが集まった。今年のメーデースローガンは、下記の通り。私たちが安心して暮らせるには、どれも欠かせない項目である。

〇安倍9条改憲反対 戦争法廃止!
〇市民と野党の共闘で安倍政権退陣を
〇許すな!裁量労働制の拡大、高度プロフェッショナル制度
〇8時間働いて普通に暮らせる賃金・働くルールの確立。
〇なくせ貧困と格差。大幅賃上げ・底上げで景気回復、地域活性化
〇めざせ最賃1500円、全国一律最賃制の実現。
〇消費税10%増税の中止。年金・医療・介護など社会保障制度の拡充。
〇安倍「教育再生」反対
〇被災者の生活と生業を支える復興。
原発ゼロ・再生可能エネルギーへの転換
〇軍事費削って、くらしと福祉・教育・防災にまわせ。
〇STOP!戦争する国づくり。辺野古の新基地建設反対 
オスプレイの全国配備撤回。核兵器禁止条約の批准を 

 守大助の会も最高裁あての再審開始を求める署名をした。私も、本来はこの署名を取らなければならないのだったが、徳島肝炎の会の近藤事務局長から「業務命令」があり、肝炎署名に取り組んだ。二人で、142筆の協力をえられた。署名を取るのが忙しくて、主催者・来賓のあいさつなどはほとんど聞けなかった。

 集会の後、徳島駅前までパレードがあった。

f:id:tetuo0208:20190501090636j:plain

 その後急いで昼食を済ませ、きょうされん徳島支部の運営委員会に参加した。今回の議題は、5月11日(土)に徳島市社会福祉センターで開かれる、第14回支部総会の議案書の確定、次期役員の確認、総会の運営、などについてであった。総会は、多くの加盟団体からの参加で成功させたいものだ。総会後には学習会がある。今回は①情勢報告(講師:後藤強さん・きょうされん常任理事)と、変わったところで、②笑いヨガ(講師:蔭山啓子さん)がある。運営委員会には蔭山さんも参加して笑いヨガについてどう進めるか話をしてくれた。思いっきり笑うには、大変な体力がいるようだ。

 昨日は陽光学院の中国語があった。最近は中国語検定試験が終わったせいか、あまり力が入っていない。前日、水戸の娘から電話があり、4月に大学に進学した孫が第2外国語に中国語を選んだと聞いた。陽光学院の先生に、2年もしたら孫に追い越されるかもしれない、しっかり勉強をと言われてしまった。

f:id:tetuo0208:20190430132014j:plain

f:id:tetuo0208:20190430131937j:plain

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

良寛詩集(東洋文庫556 平凡社

173 春の日に海のおもてを見渡せば霞に見ゆる海士の釣船

174 ながむれば名もおもしろし和歌の浦心なぎさの春にあそばむ

175 ひさかたの春日にめでる藻塩草かきぞあつむる和歌の浦局(うらわ)は

176 伊勢の海浪しづかなる春に来て昔のことを聞かましものを

177 春の夜のおぼろ月夜のひと時に誰(た)がさかしらに値ひつけけむ