皆帰る、年賀状

 新年おめでとうございます。コロナウイルスの一日も早い終息を国・地方自治体・国民あげて取り組む一年にしたいですね。そのためにも、国は医療機関の機能保持と従事者の安全確保、国民の生活重視、中小企業の保護、のために全力を注いだ政策を実施してもらいたい。

 水戸の娘は2日の高速バスで孫二人を連れて帰っていった。京都の孫も今日(4日)3時過ぎの高速バスで帰っていった。比較的静かな天気の良い正月であった。孫たちは、小父さんたちからもお年玉をもらって、満足気であった。

 4日は昼にかけて我が家で新年会をした。最初に、新春のビデオを視聴した。昼食はコロナウイルスに気をつけて、仕出しの弁当にしたが、案外美味しかった。各人の抱負を、漢字一文字で表してもらった。私は「游」、他の5人は「楽」「健」「健」「痩」「歩」でそれぞれの気持ち意思を表現した。その後は、恒例のビンゴゲームを楽しんだ。皆さん、生活に役立つ日用品を手に入れて、満足したようだ。

 たくさんの知り合いから年賀状を頂いた。家族の近況を伝えるもの、決まり文句に一言添えてあるものいろいろあった。陽光学院からは例年通り封書の年賀状であった。

f:id:tetuo0208:20210104170401j:plain

f:id:tetuo0208:20210104170422j:plain

 牛のように、毎日努力はできないが「游」の字のようにのんびり暮らしたい。牛が描かれた部分「牛年大吉」は取ることができて、栞になっている。ありがたく使わせてもらおう。
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

良寛歌集(東洋文庫556 平凡社

866 山住みのあはれを誰に語らましまれにも人の来ても訪はねば

867 わびぬれど心は澄めり草の庵その日その日を送るばかりに

868 とぶ鳥も通はぬ山のおくにさへ住めば住まるるものにぞありける

869 あしひきの山たちかくす白雲は浮世をへだつ関にてこそあれ

870 あしひきのわが住む山は近けれど心はとほく思ほゆるかな