健康班会「健康食品」、きのこハウス理事会、中国語

  19日(火)の夜は、健康班会があったので連れ合いと参加した。この日のテーマは「健康食品について」。講師は管理栄養士で、資料として厚労省の「健康食品の正しい利用法」を使った。参加者の中には数種類の健康食品を利用している人もおり、関心が高い。
 テレビでは毎日、健康食品のCMが洪水のように流されている。ついつい買ってしまいたくなるような、上手(?)な宣伝である。資料の「はじめに」には、「①『天然・自然』が安全の理由にはなりません。②その体験談は『ホント』かな?③『成分の情報』と『製品の情報』は全く別のものです。④病気の人が健康食品を利用するにはリスクがあります。⑤専門家『ひとりだけ』の情報はあてになりません。⑥動物実験の結果を単純にヒトに当てはめることはできません。」と書かれていた。
 そして、この6点について講師から詳しく説明された。ごく普通に食事を取り、運動をし、睡眠を取れば、私は健康について問題がないと考えるのだが、CMの力は恐ろしいと思った。

f:id:tetuo0208:20190222112929j:plain


  20日(水)は3時からきのこハウスの理事会があ...り参加した。経営状態は厳しいが、しいたけの収穫が予算を大幅に上回っているのが心強い。新年度の体制などについても話し合った。
 中国語は20日(水)午前中、21日(木)は陽光学院であった。陽光学院ではオー・ヘンリーの「最後の一枚の葉」の要約を学んだ。中国語でCDから話された内容を聞いて、そのとおりに文字に写すのだが、なかなか難しい。
 昨晩遅く、東京に行っていた連れ合いが戻ってきた。息子からの誕生日プレゼントとひな祭りの手ぬぐいがお土産だった。

f:id:tetuo0208:20190222110738j:plain

台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
良寛歌集(東洋文庫556 平凡社
59 鶯にたのみ早く移してきみ園さびしく荒れし時より
60 鶯の声を聞きつるあしたより春の心になりにけるかも
61 たきぎこりこの山かげに斧とりていく度かきくうぐひすの声
62 うちなびき春は来にけむわが園の梅の林に鶯ぞ鳴く
63 うぐひすのたえてこの世になかりせば春の心はいかにあらまし

 

もっと見る