かたづけ、腰痛

 先日、家の改装をお願いしていた大工さんから、来週から工事にかかれるだろうとの電話があった。住みながら改装するので家の片づけをしなければならない。17日(日)はメダカの池の移動をして、18日(月)には一部の本の移動をした。少しばかり恐れていたのだが、案の定腰をやられてしまった。18日の夕方、慌てて病院に行って痛い注射を腰にしてもらった。

 19日(火)の夜は近くの公民館で健康班会があったのだが参加を見合わせた。20日は痛い腰をかばいながら陽光学院で中国語。この日は息子の38回目の誕生日だった。連れ合いはたくさんの贈り物を大きな箱に用意し、私はメッセージを書いたのだが、発送は都合で22日にするという。

 今日・明日も本の整理をして、娘一家の襲来で増えた荷物の置き場を確保しなければならない。断捨離の良い口実になる。

 昨日は雨、洗濯担当の私は大変だ。今日は上天気だが今日の分までの洗濯物を干す場がなかなか確保できない。

●ロシアのウクライナ侵略は国際法に反するもので、ロシア軍が直ちに撤退することを要求する!
●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

●「守大助さんの 塀の中の詩」